2013年2月28日木曜日

CXに乗って、香港見物しながらシンガポールへ行こう!!

期間限定販売でキャセイパシフィックが格安料金を明日1日から出します。
シンガポールで47,760円(サーチャージ、税込み)
途中降機できるので香港観光もできるようですよ。

http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/offerspromotions/offerslanding?refID=94049d79a7cdc310VgnVCM62000007d21c39____&cm_sp=JP-_-SALES-_-ECOSPRING13-JPNSEA

2013年2月25日月曜日

夏予約完了

今年のシンガポールは、旧正月から始まり、F1が開催される9月、そして年末年始と予約してきましたが、最後の「夏休み」についても予約完了しました!!
しかも行くのが、ハリラヤプアサ(8/8)と独立記念日(8/9)と今年連続祝日となる、まさにお祝いウィークに3泊!!
さて、旧正月の時のように、食事で路頭に迷うことの弐の舞にはならないとは思いますが、どうなりますやら??

2013年2月20日水曜日

SG-KL高速鉄道計画

2020年開通を目指したシンガポールとクアラルンプールを結ぶ高速鉄道計画が両国からアナウンスされたようですね。
しかも将来的にはタイ、ラオス、ベトナムを経由して中国まで伸ばすようです。
アジア圏の発展はすごいことになりそうですね。
まさに、国の垣根が取り払われようとしています。

2013年2月19日火曜日

円安(T_T)

1米ドルが95円とか1シンガポールドルが75円とか1香港ドルが12.5円とか、、、

泣きたい~

航空券20%値上がり、ホテル代20%値上がり~

ホテルはランク下げれば良いけど、航空券はそういかないから~!! (涙)

円上がれぇ~!!

(昔、野菜のカブ持って、株上がれぇとか言っていた総理大臣がいたなあ)

2013年2月14日木曜日

旧正月のホーカー事情

旧正月前日、当日、翌日についてまとめてみましたので、今後の参考にしてください。

(A)旧正月前日
 (1)ホーカーセンター 中華系 95%閉まっていました。
  調査したFC オールドエアポート、ホンリム、アモイ、マックスウェル
  有名店は張り紙で休みの期間をちゃんと掲示しているところがありましたが、
  普通のお店はなにも掲示していませんでしたので、
  いつからいつまで休みかわかりませんでした。
  マックスウェルもたいていは閉まっていましたが、開けているところは佛牙寺の訪問客を
  狙って、この日だけの値上げの張り紙を出していました。
 (2)FCチェーン
  調査したFCチェーン フードリパブリック、フードジャンクション
  午後3時までの営業 2時には片づけが始まっています
  店頭に休む日が掲示されました
 (3)Eating House
  各店でバラバラでした。独立営業なので自由に決めているからでしょう。
 (4)観光地のレストラン
  やはり早い時間で閉店、夕食を食べるのは不可です。
 (5)チャイナタウン
  かきいれ時なので開いてます。
(B)旧正月当日
 (1)(2)(3)(4)
  すべて閉まっています。
  フードリパブリック(FR)のvivo city店のみ営業時間は普通通りでしたが、
  開いている店が半分でした。
  ブギスのアルバートセンターは中華系は数店、インド系は全店営業。
  リトル・インディアのテッカセンターのインド系は営業、中華系はすべて休み。
  リトルインディアのレストランは普通営業。
 *ホテルのビュッフエすら閉まっているところがありました。
(c)旧正月翌日
  ほぼ閉まっています。
  この日もFRのvivo city店のみ営業。
  ブギス、リトルインディアは旧正月当日と変わらず

*ゲイラン地区はいずれの日も90%以上開いてました。さすがです。

2013年2月11日月曜日

懲りました

もう、CNYのシンガポールには来ないことにします。
いやー、ユックリ静養できました。
12時間ベッドの中に入っていたりとか、映画館で映画観たりとか、ウイスマアトリアの一階に座って、行き交う人を見たりとか。
あーあーあー( ̄▽ ̄)

2013年2月9日土曜日

旧正月の風景

ここはホンリムFCの10時の様子。
MaxwellもAmoyも同じ様な感じでした!

来るんじゃなかった!
(>_<)


2013年2月7日木曜日

帰りの便

帰りの便についてアップグレードのリクエストを入れていたんですが、午前中に席が確保できた通知が来ました!
これで、帰りはユックリ寝て帰れます!
前回はエコノミーだったので、会社で眠くて死にそうだったから、助かります^_^

2013年2月5日火曜日

ゆるい予定

今週末のシンガポール行き。
いつもならきっちりと予定を作り終わっている時期なのに、今回はまだ流動的。
それもこれも食べるところがお休みだから!
仕方無いので、こういう時しか行くチャンスが無いであろうホテルのビュッフェとか予約しています。
前から行きたかったシャングリラです。
ほかはリトルインディアだろうなあ。
女性だったらスパとか行くんでしょうけどね^_^

2013年2月4日月曜日

昨日の日曜日は

朝からドキドキしながら過ごしておりました。
なにせ日本初公演となる劇団四季のリトルマーメイドの会員先行の予約開始日だからです!
ま、いつものことですけど、開始時刻に繋がるように電話をかけても繋がらない( ̄▽ ̄)
スマホ二台とwebでアクセスして、開始から27分後に繋がり、やっと予約できました。
取ったのは初日から3公演目です。平日の夜公演で会社帰りに行ってきます。
とても楽しみ。


2013年2月2日土曜日

年末のフライト確定!

今年末からの年末年始は12月28日から1月5日までです。今まででは考えられない9連休。
長期なので、アメリカ東部も良いかと思いましたが、今の円安が続いていると厳しいですから、シンガポールにしました!
往復ともに深夜フライトですから8泊11日です!
長い!
まあ、これだけの長期シンガポールだけと言うのもあれなんで、ペナンとかに行ってみるつもりです。
それはこれから調べてみよう!
ちなみにチケット代は7万弱でした。早目だから、年末年始に関わらず安いですね。